説明会に行ってまいりました。

そう一年ぶりの説明会

たくさんのフレッシュな就活生を見てなんだか頑張れ!!!!と応援したくなりました。自分もその中の一人なのに(笑)

 

今日はリクルートの説明会に行ってきました。人事の方は新卒一年目とのことでした。

うん、年下です。はいっ。。。

 

社会に出てる同世代の人を見ると自分も早く働きたいとより強く感じるのですが、まずは仕事を確保するのが先ですね。

そのためにもES書き直したり面接のために色々準備が必要なのですが、昨年のノートをパラパラめくって気づいた事がありました。

 

昨年の自分の文章力の無さです

今もそこまで変わってはいません。

 

構成の仕方が変で、結論が回りくどかったり、内容がふわっとしてたり自分で書いた文章なのに添削たくさんできそうでした。

一年越しに気づいてよかったです。

さらに言えば、独自性や唯一性を求めていたはずなのに、すごいテンプレートな就活性やってたなと当時の文章から反省しました。

 

面接官も普通の子だなくらいにしか思わなかったでしょう。

今年こそはもう少し独自性や自分らしさを織り交ぜたものにして、「留年 就活」とかでGoogle検索している人の目に留まるように頑張ります。

 

インターンシップもとりあえず昨日応募してみました。おそらく通過率はそんなによくない気がするので、数社トライしてみます。

 

あと三日で三月が終わり新しい季節が始まりますが、自分にできる限りの事はしてみます。

 

無事就活終わったら、留学や趣味の事でも書こうかな(笑)