やりたいことが見つからない。

 昨日ブログ開設して早1日が経ちました。

 ここで問題にぶち当たっています。

 

 自分のやりたい事が見えなくなってきたことです。

 

 昨年受けてきた業界は主に商社やメーカーでした。

 理由は簡単に言えば海外で働くチャンスがあり、僕としても物を扱う仕事が一番イメージしやすかったからです。加えて昔から貿易という物に憧れがあったので商社に入りたいと考えていました。

 

 しかし、一晩考えて自分は本当に何がしたいのかがわからなくなってしまいました。

 というのも、本当に貿易がしたい事なのか、貿易の先に自分がやりたい事があるのかが明確に見えてこなかったからです。

 

 就活に合わせていうならば昨年の自分の軸は

  • 海外で働く機会があること
  • 多くの人と関わりが持てること
  • 社会貢献できること

 のような漠然としたことでした。

 今冷静に考えてみると、ふわっとしたことの羅列なので無理に商社とメーカーに固執する必要性がないようにも見えてきました。

 今年の軸とか書くと去年の二の舞になりそうなのですが

 自分の中で今年の就活で注目する事が一つあるなら

 

 選択肢を広げる  or  増やせる 仕事 

 

 という点を中心に見ていこうかなと考えています。

 

 もちろんグローバルや多様性といった事も良いですが、選択肢の一つとして

 入れて置き多くの情報を取り入れたうえで考えることにします。

 

 留年する前より広範囲に情報を得ることにより、最終的には全く違う道に進んでいるかもしれません。

 

 昨日、リクナビマイナビといったものも登録を一通り済ませたので、来週から本格始動できそうです(今日は土曜のため)

 リクナビとかとほかにインターンのサイトも登録しました。

 せっかく長い期間学校もなく増えたので、就活と並行してインターンでもして

みようかなと考えてます。意外とインターン並行して就活するっていう人がいなかったのでトライしてみるのも経験として面白そうです。

 

 今までwebとかITと付く業界を全て受けてきてなかったのでどういうところか未知数ですし、やってみないとわからないことも多いのでインターンではそういう企業で実際に働いて、実感をわかせてみたいです。

 もしかしたら自分のやりたい事は避けてた道にあったりする気もするので食わず嫌いなしで就活頑張るとします。

 

 では今日卒業式なので、僕は卒業しないけど卒業する友人たちに留年報告をしてくることにします。

 

 それでは今日も頑張って生きていくとします。