今日から就活再スタート(留年し休学し浪人もした。)

 

 浪人 休学 留年

 

 つい先ほど、内定先の企業に行ってきて内定取り消しを通達されてきました。

 原因はもちろん留年にあるのですが、もう一度就活を行うにあたりブログを書き始めようと考え開設することにしました。

 

 僕の状況を簡単に説明するならば、一浪を経て都内の私立大学に通っております。(今月留年が確定したので5年目のスタート)

さらに大学二年次に休学して留学に行っているので実質三年遅れているということ。。。

 1浪1休1留という状態が自分の中で不思議なものであり調べても中々少なそうなので、今後同じような状態の人が不安になった時の役に立つような物として残していきたいです。。。

 

 昨年2017卒の就活が始まったときに、正直就活なんてなんとかなるしやりたい事もそこまでない、強いて言えば海外に携われる仕事がしたい位しか考えていませんでした。加えて就活の不安と同時に家庭の不安もありました。

就活解禁と同時に母が家を出ていき、借金に埋もれている父親とけんかになり家を追い出されて祖母の家に居候

 目まぐるしく変容する環境で何度も就活やめたいとか考えておりました。

 

 その状況下での就活は大変でしたが、一年前に比べると少しタフになったなとポジティブに捉えられているのが救いでもあります。

 

 運よく内定(先ほど取り消しされたけど)を頂く事ができたのですが、正直自分はここで働いてやっていけるのかと不安もありました。

最も留年決まってからの絶望感といったら本当に恐ろしいものでもありましたが。笑

食事も睡眠も取れず、本当に多くの人に多大な迷惑をかけてしまい、人生ってスムーズにいく事が難しいことに気づかされました。

結果的に内定先に行かなくなったのでこの話は終わるのですが、周囲の友人は社会人2年目or3年目と考えると悠長に考えてはいられません。

 

 24歳のこの状況を1日1日大事に生きていきたいです。

 

 とはいえ、1浪1休1留がどのような就活を辿るのか、果たして普通の就活をするべきではないのか、新しい道を開くも全く分からない0からのスタートが少しだけ楽しみでもあります。

 

 同じような状況の人が困らないように、手助けできるようなブログになることを信じて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。